2018-01-01から1年間の記事一覧

キラキラポエムの嘘

四年前のクローズアップ現代で取り上げられた話です。 あふれる“ポエム”?! ~不透明な社会を覆うやさしいコトバ~ 居酒屋、介護士、トラックドライバーなどの業界で、「甲子園」と呼ばれるイベントが人気だ。「夢をあきらめない」「みんなを幸せに」…どれ…

🌸

インスタで#入学式 で検索すると 「仲良し!」みたいな写真がいっぱいでてくる。 五六人のグループで、出会って一週間くらいで仲良し!なんて疲れるだけだぞ、と、新入生を見て思っちゃう私は心が老けちゃったのかな。 でも楽しいのは2人くらいで、あとは雰…

資本主義しんど

コンビニに行って、エロ本の女の子達がちらっと視界に入った。 ということはコンビニに行くと毎回あることで、小さい頃なんか気になって、ちらちら見てた。 だって明らかに異質だもんね、無機物!のコンビニで一番生きてるし、生きすぎなくらいに。あは でも…

黒髪セミロングワックスつけてる男

1)「よかったなー」と最近とても思う。何が良かったのかというと、音楽を自分がやっていて本当に良かった。 言葉は、意味を規定しすぎる。私はやっぱり言葉はあんまり好きじゃない。ぺらぺらと実のないことばかり言ってしまう。もっと一緒に過ごしていたい…

わかる~

「わかる~」 学校の宿題全部やってかなくて毎日先生に怒られてたけどそれでもやらなかった 「わかる~」 ××くんのこときらいだからその子の教科書こっそり捨てた 「わかる~」 フェミニストが嫌いですwwww 「わかる~」 子ども出来ちゃったから学校やめるん…

 🌏はヒドイ…

なぜ、人はこんなにも選べないのか。虫ケラのように負けまくっても、ごはんを作って食べて眠る。愛する人はみんな死んでゆく。それでも生きてゆかなくてはいけない。 吉本ばなな『キッチン』 この世では なんでも起こりうる 何でも起こりうるんだわ きっと …

2月20

あさ、目をさますとお昼で、妹がテスト週間から帰ってきて「まだ寝てるの」と私を呆れて見て言った。電気をつけられたので「消して」と言うとさらに呆れ顔をして消された。 やっと起きてくると祖母が病院から帰ってきて、何度も疲れた疲れたと連呼している。…

今、興味のあること

・「少女」とはなにか ・「経験」は客観的な情報になるのか ・「待つ」とは何か ・書くことと話すことで出てくるものの違い ・ギリシャ神話(アルテミス) ・陰陽思想 ・哲学、文学、詩の関係 ・言葉にすることで壊れるもの、興醒めするものとSNS ・女と血液(…

生きていく理由は問わない約束の少年少女が光る湘南

JKだった頃の記憶はとにかく眩しくて、 私は名城大学附属高校というところの出身で、制服がすごくかわいくて、毎日袖を通すのが楽しかった。 クラスは総合学科というところで、普通科じゃなかった。 クラスは36人くらいで男子が9人しかいなかった。 女子は…

悪い人ははじめから悪い人を名乗ってください

小学校四年生くらいの頃、近所の本屋に自転車に乗って行った帰り、大学生くらいの茶髪のかっこいいお兄さん呼び止められた。 あの!って 呼び止められて、すぐそばにあるTSUTAYAへの行き方を聞かれた。 たぶん道聞かれたのはじめてだったのかな、なんか頼り…

中立を装って介入したいボーイとガール

あーー なるほど、今僕はマウント取られてるんだな。 喫茶店のおだやかな空気と時間の流れ、久々に会った友達の微笑み。 「○○○とかいう活動とかどうなんだろうね、結局自己満でしょ」 ○○○を僕はやっていないけれど、僕がそこに親いことをしているのを彼女は…