資本主義しんど

コンビニに行って、エロ本の女の子達がちらっと視界に入った。

 

ということはコンビニに行くと毎回あることで、小さい頃なんか気になって、ちらちら見てた。

 

だって明らかに異質だもんね、無機物!のコンビニで一番生きてるし、生きすぎなくらいに。あは

 

でも、この間はちらっと目線に入るだけじゃなくて、怒りがわいた。
なんで?っていう種類の。

 

無機物!のコンビニに、唐揚げの隣で女の子の裸が売られるなんておかしいだろ、ていう。裸以上の過酷なカッコの時だってあるし、なんなの?女を何だと思ってるの?ってすっごく怒った。だって、女は商品です。て言ってるようなもんじゃん。しばらくそう思って怒ってた。

だけど、なりたくて雑誌に出てる女の子もいるわけだから違うよなー…て思ってもやもやしてた。

 

でもね、私もう本当にそうだなってことを知ったからこれは解決した、自分の中で!

 

「すべての職業は売春婦である」

岡崎京子さんがあとがきでこの言葉を紹介してた。

 

そうだよ、みーーーーーーーーーんな、どんなことしてたって、先生やってたって、ボランティア活動(きらきら)してたってなんだって股開いてる女の子も同じ、貴賤なんてない。

 

脱いでくれる天使達に感謝して、蔑むなんておかしいぞ、というか、お前もそうだぞって感じで結論が出ました。えへ

 

消費されて仕方ない世界なんだよな。

消費されて自分じゃない自分で勝手に理解されても仕方ない、お互い様。でもしんどーーーーーーーーーー

この書いたやつだって、女性差別について書いてるのかなってカテゴライズになるじゃん、でもそうじゃないんだよー私にとっては。。なんか世の中の女性差別の文脈とは違うんだよ…まえにもこういう系で書いたらFacebook系でもけっこう良い反応来たんだけどそうじゃないんだよな…自分も一瞬騙されて安易なfictionに乗っかって「そうなの…涙」ってなるけどちがうんだよなーーー

そんなときには、

「すべての職業は売春婦である」

って思い出してほくそ笑むしかない。

「たしかに。とっても大事な職業です。」

 って真面目な顔の人達、返してくるだろうね、きもちわる。

これだから女は、建設的な話ができない。

そう言われるだろうね。まあ、そうかもしれないけど、建設的な話が自分は出来てるって信じこんでるお前よりましだぞって思います。男女関係なくね。

 

 

関係ない話

わりと最近ヘイトな感じで、結局わかり合える人って一握りで、言葉でいくら対話したところで、音楽とか、年数重ねて一緒にいるとか、色んな経験一緒にしてる人には全然かなわないって思う。

意外とバカなんだなーってことばっかり。実地経験が大事だよな、まじで。

べつに個人の悪口いってる訳じゃないけど、ほんとに。

Facebookには絶対更新したとか言えないよな、こんな文章。笑

「学ぶことがあるよ」

って言われたらびっくりだわ、逆に。どこまで意味付け大好きマンなんだよ、と。

意味付けも最近ヘイトです。

 

でも文体借りて、簡単なことあえてむずかしめに抽象的にしてじゃないとヘイトできない私も相当だけどね。