「日常とロマンチックは地続き」

瞬間こそが大事で、後に意味付けしてロマンチックに浸ることなんて虚構。

 

笑顔だったということが事実で、それだけ。それ以上でもそれ以下でもない。

 

夜に振り替えって、心を切なく彼の声によってかき乱される、

というのは妄想であって虚構。

 

現実の二人の間の雰囲気、表情、声

本当に、それ以上でもそれ以下でもなくその現象だけが存在し、感情となる。

 

 

 

彼と一緒にいる間、私は彼の前髪に吹き出しそうだったし、爽やかな気分だった。

 

妄想する時のような、身を焦がす感覚はなかった。

 

 

 

 

これが答え。

 

 

 

 

 

妄想こそが生きる糧であった私は、

 

受験は大学生活の妄想で乗りきり、

叶わない恋も妄想で愛を育てた。

 

 

受験は第一志望に受かり、

恋愛は終わろうとしている。

 

 

妄想なしでどうやって生きていけばいいの?

 

夜寝る前の時間は、

何か嫌なことがあったときの気の紛らわし方は、

隙間の時間は、

 

どうすればいいの?!

 

 

私の恋愛は妄想と共にあった。

 

常に叶わない恋をして、

 

身を焦がすのは決まって一人でいるときで

 

現実はうまくいかないと感じていた。

 

 

 

 

妄想のための恋。

 

そう一言でいってしまうには、あまりに葛藤と成長があったと感じるけれど、事実かもしれない。

 

 

それでも私は、現実を力一杯生きて、がしがし頑張る中で、

 

いつか彼とひょんなタイミングで二人きりになれると信じている。

 

 

 

それは日々の妄想ではなくて、

静かな自分の聖域で確信しているようなもので、

 

十年先か五十年先かもしれないけれど、そんな日が来ることを私は妄想せずとも確信している。

 

それまで、現実で別の人と恋もしながら生きていくと思う。

 

 

いつか彼と含んだ微笑みを交わし目線を落とす日が来る。

 

それがきっと、私の日常の中のロマンチック。