読書「猫町倶楽部に参加して」

猫町倶楽部という、課題図書を読んで語り合うという会があります。

ずっと気になっていて今日はじめて参加してきたのですが……

 

 

めっちゃ楽しかったです!!

 

どのくらい楽しかったかというと、帰り道に会話を反芻してニヤニヤしちゃうぐらい楽しかったです!

 

はじめてだし大人の人ばっかだろうし、危ない会だったらどうしよう…と思っていましたが、安全だし親切だし、面白かったしで最高でした!!

 

 

課題図書は村上春樹の『風の歌を聴け』でした。

おしゃれな雰囲気を楽しむには最適でしたが、意味や内容はいまいちわかっていませんでした。

でも、この読書会に参加して、年齢や職種の違うかたと意見交流することで見方が違ってきました。

 

風の歌を聴け』では、時間軸をわざとバラバラにして物語が進行しています。その時間軸の解釈の仕方や村上春樹が影響を受けたであろうもの…アメリカ文学やジャズ、学生運動などを交えて考察をすることもありました。

 

普段は日本文学しか読まない私としては、本当に勉強になって、ただのあ洒落なよくわからない本だった『風の歌を聴け』が、より立体的に見えてきました。

 

意見や考察をすることで、自分では到達できないところまでたっせました!

読書会には、まだ考察が足りてないかも…くらいの参加がむしろ一番愉しいのかもしれません。

 

本当に楽しかったので、これからも是非参加したいと思います😌